1月23日(金)、中学校でおもしろ理科出前教室を開催し、全校生徒が参加しました。
講師は、愛媛大学大学院 理工学研究科 尾﨑 良太郎 教授をお招きしました。尾﨑先生は、生成AIを駆使した動画や音楽について、ニュースにも取り上げられたほどの方です。
今日は、電気とモーターや、光の屈折・反射による不思議な現象、AIによる動画、歌、アニメ作成など、様々な分野で、しかも家にある身近な物でも簡単にできる、おもしろ理科実験を目の前で紹介してくださいました。


保護者の方も参加していただき、共に体験しました。
懐かしい感覚を味わうとともに、最近の技術力の発展に驚きの連続でもありました。
子どもたちの中には、日頃、理科の授業で習っていることで、こんなことができるんだと興味関心を抱き、今後の理科の授業を頑張りたいと感想を述べてくれた子もいました。
今後の理科の授業が楽しみですね!!
1月21日(水)、今日から週末にかけて全国的に寒気のピークとなる予報ですね。今朝の日浦の気温はマイナス3℃。少し雪もちらついていました。でも、子どもたちは元気に登校しました。
本日、今年度最後の参観日を行いました。7・8年生は、今年度の総合的な学習の時間に学習したことを発表しました。
7年生は、愛媛大学附属演習林での活動を中心に、炭焼きやフィールドワークで学んだことをクイズを交えながら発表しました。

8年生は、ホタルの保護活動と職場体験学習を中心に、それぞれが体験したことを交えながら発表しました。

保護者の皆様、本日は、御参観ありがとうございました。これからもどうぞ、温かい御支援・御協力宜しくお願いいたします。
5・6年生
5,6年生は20日に、講師に食愛kitchen~くうらぶ♡きっちん~主宰・菊池準子先生をお招きし、思春期教室を受けました。
「何のために生きるのだろう?」「いのちはどこにあるのだろう?」いくつかの質問から始まり、生と性が密接に関わっていることを教えていただきました。そして、いのちはからだそのものであり、自分たちは自分の体と心の主人公であること、大切にされ、幸せに生きる権利をもっていることを学びました。
どう生きていくか、どんな自分になりたいか、自分で決めることができるんだよ。という菊池先生からのあたたかなメッセージに、子どもたちも真剣に答えようと感想文をまとめました。
「今までは自分の命を軽んじていた部分があったが、雑に扱わず、一つの命として大切にしていきたい。」
「自分が世界に一人しかいないことを実感し、母への感謝の気持ちを強く持った。」
「からだの大事な部分を笑いの種にしないような生き方をしていきたい。」
子どもたちにも、参観いただいた保護者の方にも、一緒に授業を受けさせて頂いた教員にも、大変学びが多く、有意義な時間でした。菊池先生、ありがとうございました。

3年生
3年生は1学期に水口町を訪れ、タケノコ名人さん、ホウレンソウ名人さん、里山づくり名人さんに出会い、いろいろなことを教わりました。その際、ホウレンソウの種蒔き体験をさせていただいたのですが、今回はそのときのホウレンソウが立派に育っているということで、収穫・袋詰め体験をさせていただきました。


また、1学期に訪問した際の学習を振り返り、質問にもたくさん答えていただきました。ホウレンソウの種に色がついているのは、「消毒」と「どこに種を蒔いたか見やすくするため(もとの色は畑の土と似ている)」であったと知りました!他にもたくさん教えていただきました。

最後に「伝えよう日浦」をみんなで歌いました。

改めて、日浦ってすてきなところですね!!


19日(月)、5年生を対象に「しいたけ植菌体験」を実施しました。当日は中予地方局森林林業課および林業普及指導員の皆様を講師にお迎えし、クヌギの原木にドリルで穴を開け、菌を打ち込む作業を体験しました。


子どもたちは「ドリルは少し難しかったけど、植え付けは楽しかった」「小さな菌が大きなしいたけになるなんてすごい。収穫が楽しみ。」と感想を発表しました。


あわせて、木を育てることが災害に強いまちづくりにつながることも学びました。子どもたちにとって非常に貴重な機会となりました。これからしっかり水やりを行い、大切に育てていきたいと思います。
今日は講師の先生をお招きして、未来マップ作りを行いました。
まず、自分自身を分析し、好きなことや苦手なことを見つめ直しました。その中で、苦手な部分は友達と補い合ったり、これからできるようになりたいこととして前向きに捉えようと話し合いました。
最後に、将来の夢がすべて実現したという設定で未来マップを完成させ、自分の夢や生き方について自信を持って発表しました。
世界一のすし職人、プロテニスプレイヤー、みんなから頼られる人、優しく思いやりのあるわたし・・・
みんなから応援される、すてきな大人になりましょうね!

第8回目のひうらっ子集会が行われました。
1月の月目標は、「寒さに負けず、体力づくりに励もう」です。
発表をしてくれた運営委員さんは「なわとびの練習を頑張りたい」と話していました。みなさんも、運動の目標を立てて頑張りましょう。
生活環境委集会では、全校で協力して、「日浦を『もっと』きれいにするため」の発表をしてくれました。


植物クイズでは、校舎にある身近な植物の名前を答えました。いつも見ているはずなのに、意外と名前を答えるとなると難しいと思いきや、多くの児童が正解していましたね。よく見ていますね。
靴箱が整理整頓されているかを競う「くつバト」では、15pt中10pt以上獲得したがクリアでしたが、たくさんの人がクリアしていました。1位の児童は15ptを獲得し、上位は手作りのメダルを表彰式でもらいました。おめでとうございました。引き続き、きれいさを保っていきましょう。

その後、児童会長から「いじめ0ミーティング」の参加報告がありました。様々な学校代表者との話合いの中で、コミュニケーションを取り、相手のことをよく知ることが大切だと振り返っていました。いじめ0の取組をみんなで考えていきましょう。


運営委員さんからは、企画のお知らせがありました。あいさつをよくする企画やひうらっ子のきまりを啓発する企画などが用意されているようです。楽しみですね。


最後に、1月の今月の歌を歌いました。みんなで歌いながら十二支を覚えることができましたね。

校長先生からのお話では、「どうして整理整頓が大切なのか」というお話をしていただきました。自分の考えを手を挙げて発表している人もいましたね。


日浦を『もっと』きれいにしていくために、みんなで協力していきましょう!
<ひめリリィMEMO>
今年の干支は午年。ちなみにひめリリィの干支は何か知っているリリィか?

正解は、辰年リリィ。2024年に誕生したリリィよ。
集会で聞くと、覚えてくれていた人がいてよかったリリィ。
ぜひ、覚えてくださいね!
1月13日(火)3校時、財務省 四国財務局 松山財務事務所の方に講師としてお越しいただき、9年生対象の租税教室を実施しました。9年生は、社会科の公民的分野で「財政」について学習しています。
財政の専門家である講師の先生方のお話を、真剣に聞くことができました。

税は、公共サービスや公共施設に使われ、私たちの生活をよくしてくれています。しかし、日本では、少子高齢化などが進む中で、国の借金(国債)は増え続けています。その日本の30年後の将来のために、私たちができることを考えました。
また、1億円のレプリカを持たせていただき、税の規模の大きさを肌で感じました。

今日学んだことを忘れず、日本の未来の財政について、一人ひとりがしっかりと考え、行動していってほしいと思います。
講師の先生方、ありがとうございました!