11月7日(金)、本日松山市民会館で実施された、第66回松山市小中学校連合音楽会に、今年も小中合同で出場しました。
市民会館に到着後、広場で興居島小学校の子どもたちと記念写真を撮り、声出しをしました。外の広い景色を見ながら歌うのは気持ちいいですね。
いくつかの小学校の演奏を聴いた後、私たちの出番です。緊張しながら移動・・・


そして、本番!大きなホールにひうらっ子の演奏が響き渡ります。
今までで一番いい演奏!堂々と歌い切りました。



演奏後は客席で他校の演奏を観覧。
閉会後は、堀之内公園でお弁当を食べました。天気も気温も快適で、解放感に浸りながらおいしく楽しく食べましたね。


2学期は大きな行事が盛りだくさん。次々とこなしながら、自信をつけ、日々成長しています!
来週からは、駅伝大会に向けてひうら体育も始まります。体力をつけていきましょう!!
日浦中学校7・8年生の作品が、「art venture ehime fes 2025」体験型プロジェクト「あなたとわたし つながる大地」に参加し、10月26日(日)と11月3日(月・祝)の両日に愛媛県総合運動公園に展示されました。
「国境を越えてわたしをつなげよう」をテーマに、両国の子どもたちが自分自身を表現した「わたしの姿」を制作しました。


会場の広場には、色とりどりの個性豊かな“わたし”が風に揺れ、空の下でのびやかに輝いていました。
↓art venture ehime fes 2025 公式HPはこちら↓
https://artventureehime.com/fes2025/
1・2年生でほうれん草を収穫しました。
収穫前に、みんなでほうれん草ポーズでパシャリ。

チームに分かれて、ほうれん草を収穫していきました。
「葉っぱが大きい」「ポキッと折れやすい」「根本が赤い」
などいろいろな学びがありました。





ほうれん草の隙間にいたナナフシも見付けましたね。

かぶも少しずつ大きくなり、白い部分が見えてきています。
みんなで指でつついてみると、固く成長していました。
もう少し大きくなるのを待って、大きなかぶをひっこ抜きたいですね。
最後に、収穫の成果をパシャリ。

<ひめリリィMEMO>
ほうれん草を収穫した後、量が少ない友達を見付けたら分け合っていた1・2年生。
「いあうえお」の「お:思いやり」ですね。すてきリリィ。
心が温かくなったリリィ。


11月6日(木)、7年生の理科の授業で、愛媛大学大学院 井堀春生(いほり はるお)先生をお招きし、おもしろ理科出前教室を実施しました。
普段の授業とは少し違った空気の中で、子どもたちは緊張しながら井堀先生の授業が始まりましたが、テーマである『色と光』について不思議な実験を見ていくうちに、徐々に興味を持って参加していました。
いろいろな種類の液体が入ったペットボトルに、懐中電灯の光を当てると、中の物質によって
光の見え方や色が違って見えるんです…なぜなんだろう???


これから、7年生たちは、理科の授業で「光の世界」という単元に入っていきます。
この体験を生かして、より深く勉強していきましょうね。
11月の月目標「本に親しもう」に関連して、
図書委員さんによる「伝記」の紹介をしてもらいました。


図書室に置いてある伝記の数や作者・タイトルクイズ、作者に関する歌の紹介など、たくさんのことを教えてくれました。集会を聞いて、伝記を読みたくなりましたね。どんどん図書室に行きましょう!


次に、今年のふるさとフェスティバルのテーマについて、運営委員会から発表がありました。
151年目のふるさとフェスティバルのテーマは「残照の一期一会」になりました。

「残照」とは、夕暮れ時に残る光のことを指します。また、過ぎ去った物事の影響としてなお残っているものという意味も含まれています。

「一期一会」とは、一生に一度きりの機会や出会いを意味し、「二度と訪れないこの瞬間を大切にしよう」という教訓を伝える言葉です。また、151のいち・ご・いちという意味も込めています。

今もこの日浦に残り続ける劇の主人公の思いや150年続いてきた輝きをつなぐために、一生に一度しか訪れない瞬間(日々の生活やふるさとフェスティバルなど)を大事にしようという思いがこもっています。
テーマを意識しながら、ひうらっ子全員で盛り上げて行きましょう。
その後、連合音楽会に向けて、みんなで歌の練習をしました。本番の瞬間を大事にするためにも頑張って歌うことができましたね。


芸術の秋らしい日浦っ子集会となりました。
11月4日(火)、小中学校合同で避難訓練と防災学習会を行いました。
今回の訓練は、土砂災害警戒レベル4が発令されたことを想定し、小中全校児童生徒が小学校体育館に避難しました。
その後、日浦地区自主防災組織連合会様の企画で、愛媛県動物愛護センターの職員の方、松山東消防署署員の方から、災害にはどんなものがあるか、防災のために何ができるか、家のペットは避難時どのように対応するか、などお話をいただきました。

また、ワークショップを行い、縦割り班ごとに、消防車の見学、水消火器を使った訓練、AEDの実技、非常用トイレ体験を行いました。グループごとに振り返りを行い、学んだことを共有しました。




自然災害に対して、自分の命、大切な人の命を守るため、普段から備えることの大切さ、いざ災害が発生した時にどうするかなど、今日考えたり学んだりしたことを行動につなげます。
10月31日(金)、中学校で「緑の少年団団長交代式」、「後期生徒会役員任命式」を行いました。
「緑の少年団団長交代式」では、新旧団長があいさつを述べ、少年団旗の引き継ぎを行いました。
「後期生徒会役員任命式」では、前期生徒会長、副会長によるスピーチの後、新役員に任命書が授与され、後期の生徒会役員より新任のあいさつが述べられました。
旧団長と旧会長・副会長の「日浦中学校をより良い学校にしていきたい」という思いは、新団長・副団長と新会長・副会長にしっかりと引き継がれました。
「緑の少年団」「後期生徒会役員」の二つの組織が協力して、これからの日浦中学校を盛り上げていきましょう!


6年生は、みろくの里での活動を終えました。
あいにくの雨でしたが、迷路、バイキング、ジェットコースターなど、みんなで楽しむことができました。
楽しかった思い出を胸に、帰路につきます。
来島海峡サービスエリアを出るころにMACメールでお知らせいたします。
お足元の悪い中ですが、お迎えをよろしくお願いいたします。
6年生は、みろくの里に到着しました。
あいにくの雨ですが、子どもたちは楽しみな様子です。
ミールクーポンを使って昼食をとり、その後は班行動で楽しむ予定です。