7月13日 小学校 1年生 生活科「きれいにさいてね」
2021年7月15日 08時09分生活科で育てているアサガオの花の観察をしました。「花びらは一枚なのかな」「中に細いもやしみたいなものがある」など、様々な気付きの声が聞こえてきました。観察の後は、色水づくりをして楽しみました。
生活科で育てているアサガオの花の観察をしました。「花びらは一枚なのかな」「中に細いもやしみたいなものがある」など、様々な気付きの声が聞こえてきました。観察の後は、色水づくりをして楽しみました。
中学校では、保健体育科の授業で毎年救命救急講習を実施しています。
意識の確認、呼吸の確認、心肺蘇生法、AEDの使用法を、人形と練習用のAEDを使用して行いました。
生徒のみなさんが帰った後、先生たちも同様に救命救急講習研修を行いました。
いざというときには動揺して適切な対応ができないかもしれません。
毎年、講習会に取り組み、いざというときのために備えておくことが大切ですね。
小学校で、読み聞かせボランティアの方々による「心のお話プレゼント」が行われました。入荷したばかりの本を紹介していただいたり、色鮮やかな本を見せてもらったりして、子どもたちは前のめりになって本の世界に集中していました。
雨の中、子どもたちのために御来校いただき、ありがとうございました。
町探検で、1・2年生が、日浦公民館、河中簡易郵便局、松山市農協河中支所を訪れました。仕事内容や設備、機械について説明をしていただいたり、質問に答えてくださったりしてお世話になった皆様、ありがとうございました。
【一日目・カヌー】
昼食を食べた後、小雨が降り出しましたが、カヌー実習を行いました。
インストラクターの指導を受けて、いざ肱川へ!
インストラクターの方が「みんなで並んで写真を撮りましょう!」と提案していただき、挑戦しました。
最後に、インストラクターの方から「こんなに並んで写真を撮ることができた団体は、めずらしいんですよ。自信をもってくださいね。」というお言葉をいただきました。
河面をわたる風は気持ちよかったですね。とてもいい体験になりました。
今朝5・7年生が、集団宿泊活動で「国立大洲青少年交流の家」へ向けて出発しました。
1日目は、日中はカヌーを楽しんで、夜はキャンドルサービスを行う予定です。
安全に気を付けて、多くのことを学んできてくださいね。
中学生による読み聞かせ「心のお話プレゼント」が行われました。蒸し暑い中での実施でしたが、中学生の読む前のお話が魅力的なこと、また、感情を込めて読んでくれるので、小学生は暑さを忘れて本の世界に夢中になっていました。
中学生のみなさん、小中を繋ぐすてきな読み聞かせをしてくださって、ありがとうございました。
社会科の学習で、4年生が南クリーンセンターを見学しました。ごみの収集車は77台あることや、一番困るのは「ごみがきちんと分別されていないこと」だと教わりました。
最後は展望台に行き、松山市の風景を見ながら、自分たちの住む松山のごみを減らし、美しいまちにしていきたいという思いを強くしました。
松山東消防署の職員の皆様に御来校いただき、防災についての講話をしていただきました。「火遊びをしない」「部屋をきれいにする」「早めに避難する」という3つの約束を守ることを学びました。また、上学年では、心肺蘇生法を実践し、身近にあるAEDの場所を確認しておくことも教わりました。
校務員の木多弘明さんに教えていただいて、ガーデニングプレート作りに挑戦しました。前回教えていただいた釘打ちが上手にできました。マジックで文字や絵をかいて完成させました。