修学旅行報告②〜出雲大社到着〜
2021年10月20日 12時24分バスに乗ること約4時間。全員元気です。
島根県出雲大社に到着しました。
早速、昼食で「出雲そば」をいただきました。
食堂に入るなり外は雨。小さな奇跡が続いています。
バスに乗ること約4時間。全員元気です。
島根県出雲大社に到着しました。
早速、昼食で「出雲そば」をいただきました。
食堂に入るなり外は雨。小さな奇跡が続いています。
9年生修学旅行。山陰(島根、鳥取)へいざ出発です。
今、小さな奇跡が三つ。
一つ目は、全員が体調万全でこの日を迎えられたこと。
二つ目は、新型コロナウイルスの威力が低下している今。
そして三つ目は5日前まで雨模様だった山陰の降水確率が下がって来ていること。
小さな奇跡に感謝して、最高の思い出をつくって来ます。
保護者の皆様、先生方、お見送りをありがとうございました。
15日(金)に遠足で「坊っちゃん劇場」と「子規記念博物館」に行きました。
東温市の「レスパスシティ」に到着し、開演までの時間に、「見奈良コスモス祭」のコスモス畑を散歩しました。見頃を迎えた白やピンクなどのコスモスに、自然と笑顔があふれました。
「坊っちゃん劇場」では、ジョン万次郎と妻のてつとの生涯を描いた「ジョンマイラブ」を観劇しました。役者の方々の迫力ある演技に魅了されるとともに、子どもたちは、楽しい歌に合わせて手拍子をしたり、「漂流ダンス」を踊ったりして劇に参加しました。その後、劇場のロビーでお弁当を食べました。おいしいお弁当にみんな大満足の表情でした。
「子規記念博物館」では、正岡子規の生涯について映像を見た後、博物館を回りました。正岡子規やその友人たちの過ごした住居や書物など、明治時代の文化に興味津々で、子どもたちは充実した時間を過ごしました。
個人戦が行われました。女子4ペアが出場し、よく健闘しました。
ソフトテニス 個人女子
1回戦 勝利(1ペア) 惜敗(2ペア) <1ペアは2回戦から>
2回戦 勝利(1ペア) 惜敗(1ペア)
3回戦 惜敗(1ペア)
女子ソフトテニスは、週末17日(日)、中予地区中学校対抗ソフトテニス大会に出場します。
この悔しさをバネに、更なる飛躍を期待しています。
ソフトテニス 団体女子 1回戦
日浦中 3-0 津田中
緊張感の漂う中、チームが声をかけ合い3ペアとも勝利を収めることができました。
ソフトテニス 団体女子 2回戦
日浦中 0-2 南中
よく足を動かして粘り強くボールを追いかけましたが、力及ばず2回戦敗退となりました。
明日は個人戦がありますので、今日の課題を生かして頑張ってください。
10月11日に「お楽しみ弁当給食」が実施されました。
調理員さんたちが愛情を込めて作ってくださった多くのおかずやおにぎりに、子どもたちは感動し、「おいしい」「楽しい」「うれしい」と、笑顔で頬張っていました。
弁当パックに盛り付けたメニューを、あっという間に完食し、大満足で本番の弁当の日に向けて意欲を高めました。調理場のみなさんおいしい「お楽しみ弁当給食」をありがとうございました!
11月16日はいよいよ「弁当の日」本番です。今日のメニューも参考に、弁当作りがんばりましょう。
10月8日は、人権を考える日でした。
それぞれの学年が道徳の授業で、いじめや差別などの人権問題について深く考えました。
授業の後、小学校の体育館で人権集会を行いました。
まずは、各学年の代表者が道徳の授業の内容や感想を述べました。
「相手の気持ちを想像することが大事」「自分もお友達も大切にしたい」と、しっかりとした態度で伝えてくれました。
次に、人権標語や人権ポスターの発表です。
各学年の代表者が作品に込めた思いを発表しました。どの作品も日浦っ子らしい温かいものでした。
最後に、松山市出身の落語家・林家染太さんが日浦っ子のために送ってくださったビデオメッセージを視聴しました。お話はとてもおもしろく、「夢を叶える方法」を教えていただきました。染太さんご自身がとても明るく笑顔の素敵な方で、日浦っ子はビデオを通じて元気をもらいました。
人権を考える日を通して、児童生徒は人権問題に目を向け、自分の考えを深めることができました。今日の活動が、いじめや差別を許さない日浦っ子の心をはぐくむ良い機会になったと思います。ぜひ、御家庭でも人権について話し合ってみてください。
例年であれば、本日10月7日は地方祭で賑わい、子どもたちも祭りの諸行事に参加していましたが、今年は授業日となりました。少しでも、祭りの気分を味わおうと、1年生が神輿と法被を作りました。カラフルに飾り付けた神輿を担ぎ、「わっしょい、わっしょい!」と練り歩きました。
学校田で収穫した稲を、昔ながらの道具を使って脱穀しました。まずは、足踏脱穀機で籾(もみ)を採り、次に唐箕(とうみ)で実の詰まった重い籾を分別しました。最後は、採りきれなかった籾を手作業で採っていきました。今年は、収穫量が多く、例年以上に時間がかかりましたが、5、6年生や校務員さんのおかげでやり遂げることができました。
翌日は、サツマイモ掘りをしました。地中深くに育った芋を掘り出すのは一苦労でしたが、ここでも校務員さんのおかげで収穫が無事終わりました。
大会スローガン「獅子奮迅 魂の息吹を この山並みに」のもと、児童生徒たちは心を一つにして全力で競技・演技に取り組みました。種目ごとにその姿を紹介したいと思います。
【オープニング:日浦太鼓】
5・6年生が練習の成果を発揮して演奏を披露し、日浦の山並みに横笛や太鼓の音を響かせました。
【開会式】
校長先生からの激励のメッセージを受けて、紅白のグループ長がそれぞれ、紅組「一致団結 光輝く 勝利の道へ」、白組「純白の勝利 電光石火で つかみとれ!」のスローガンのもと正々堂々と競い合うことを誓いました。
【えがお体操】(小中全)
えひめ国体でおなじみの「えがお体操」でしっかりと身体をほぐしました。
【今日のラッキーカラーは?】(小中全)
1・2・3年生「かけっこ」、4・5・7・8年生「障害物競走」、6・9年生「障害物競走&ミッションインポッシブル」を行いました。
4~9年生は3色(赤・青・白)のポンポンから好きな色を選んで走ります。
校長先生が引いた色と同じなら次へゴー!違っていたらその色を取りに戻ります。
途中ハードルをジャンプし、最後、4・5・7・8年生は、ドンゴロス(麻袋)でジャンプしてからゴール。
6・9年生は、カードを引いてそのミッションをクリアしてゴール。みんな明るい笑顔でゴールしました。
【タイヤレース in 日浦】(中全)
中学生が大小のタイヤを、転がしたり、押したり。持ち運んだり、人を乗せて引っ張ったりしてゴールを目指しました。
【ボール運びレース in 日浦】(小全)
2人組の小学生が力を合わせて、大玉を転がして運びます。列の後ろを回ってバトンタッチ。抜きつ抜かれつ…紅組の勝ち!
【日浦バンブー選手権2021】(小中選・PTA)
竹ぽっくり、竹馬など…ひうら特産の竹(バンブー)を使った競技です。
最後はのこぎりで…PTA・教員チームは丸太を、中学生は太竹を切り、みごと子どもチームが勝ちました!
【成長の証!!】(9年生)
9年生保護者に、幼少期のエピソードでクイズを作ってもらい、本人が出題しました。
残りの8人が、竹馬、ドリブル、なわとびなどのミッションをしながらゴールを目指し、ゴールした順に解答します。
それぞれが幼かった頃を思い出しながら、互いに成長を実感することができたとでしょう。
最後に、地域の皆様、先生、後輩、家族への感謝のメッセージを伝え、温かい拍手につつまれました。
表現<ダンス>【StaRt】(白組)
Mrs. GREEN APPLEの「StaRt」は、ポップな曲調が、元気で明るい白組のみんなにぴったりだと思って選びました。
振付でこだわったところは、男女で振付を切り替えて変化をつけたところです。
練習では、ちゃんと踊れるか不安でしたが、本番では最高のパフォーマンスを披露することができました!
表現<ダンス>【心予報】(紅組)
Eve(イブ)の「心予報」は、小学生も踊りやすいリズムやテンポで、かわいい曲なので選びました。
振付・隊形・パート分けは、すべて9年生が考えました。
練習では、厳しく注意したこともありましたが、本番ではキレッキレのかわいいダンスを披露することができました!
リレー【ザ・ラストチャンス】(小中全)
紅白がそれぞれ2チーム(紅組:赤・黄、白組:青・緑)に分かれて4組でのリレーです。
小学生は半周、中学生は1周を、児童・生徒全員で走りました!
【大抽選会!2021】(公民館種目)
公民館主催の大抽選です。一か八か豪華景品をねらって番号札を引きました。
【閉会式】
優勝した赤組にはトロフィーが、白組には敢闘賞が授与されました。
教育後援会長さんと公民館長さんから温かいお言葉をいただきました。
快晴の空の下、日浦の自然に囲まれてすがすがしい気持ちで運動会を行うことができました。
競技・演技に全力で取り組んだ日浦っ子のパワー!御家族や地域の皆様にしっかりと届けられたと思います。
御理解・御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!