新学期まで一週間。
以前よりメールにてお知らせしているとおり、現時点での市内の感染状況等を踏まえ、8月26日と27日の「チャレンジ学習(小)」と「学習相談(中)」は中止としております。
小中学生揃っての登校は、9月1日(始業式)が、約一か月ぶりとなりますので、「十分な体調管理」と「健康観察」、そして「感染症対策」をしっかりお願いします。
さて、8月25日(水)の日浦の風景を少しお届けします。
長らく続いた雨から一転、これからはまた残暑が厳しくなりそうです。
17時30分現在、日浦中玄関の温度計は「28度」を指しています。
小中学生が田植えをした田んぼの稲は、稲穂が付いて立派に成長してきています。でも、それと同じくらい「ひえ」や雑草が生えてきています。小中学生と行うはずの「ひえ抜き」ですが、明日、小中学校の先生たちが頑張る予定です。
小中学生は、学校で課題を点検(応援)してもらうことができませんが、計画的に頑張ってくださいね。
みんなと会える日を楽しみに、少しずつ日浦の風景を届けようと思います。
暦の上では「残暑」ですが、まだまだ暑い日が続いています。また、昨日は、新型コロナウイルスの警戒レベルが最大の「感染対策期」に引き上げられました。
子供たちの様子はいかがでしょうか。元気で充実した夏休みになっているでしょうか。
さて、8月10日、11日の二日間、中予地区学年別大会が行われ、ソフトテニス部女子が出場しました。特に1日目は猛暑でしたが、どのペアも声を掛け合って頑張りました。
結果、2年生1ペアがベスト16、1年生1ペアがベスト8入りを果たし、県大会への出場権を得ました。終始、足を動かすことを意識して、粘り強く戦うことができました。
夏休みも約半分が終わりました。「いのちを守る正しい行動」を心掛け、子どもたち一人ひとりにとって、令和3年の夏が心に残るものとなりますように……。
猛暑の毎日、そしてこれまで以上に「感染回避行動」が求められる中、子どもたちもご家庭の方々もお元気でお過ごしでしょうか。
さて、7月31日(土)、8月1日(日)の二日間、ソフトテニスのライオンズカップが行われました。
「公式戦は初めて」という生徒もいましたが、それぞれが今、もてる力を十分に出して戦うことができました。
先輩から受け継いだ「いいチーム」を目指し、挨拶やマナーにも高い意識をもって臨んでいるのが分かりました。
団体戦1回戦は、新チームの初勝利を収めることができました。そして2回戦では、強豪校に力の差を見せつけられました。
次は、8月9日(月)の中予学年別大会。『強くなれ、強くなれ!!』
中学生7年生が、小学校を訪問し、今学期最後の「心のお話プレゼント」を実施してくれました。
お話をしてもらった後で、感想を述べたり、御礼を伝えたりしました。
中学生の皆さん、いつもたくさん練習して、小学生にすてきな時間をプレゼントしてくれてありがとうございます。
オンラインミーティングアプリで教室をつなぎ、総合的な学習の時間の「キャリア教育」で6・8年生が交流授業を行いました。
中学校の生活や学習について、6年生からの質問に8年生が答えて、楽しく交流することができました。
来年度の中学校では、6年生が1年生、8年生が3年生となり、最上級生と新入生という関係になります。楽しみですね。