8年生が学校と標高993mの高縄山とを往復する少年式記念ハイキングに挑戦しました。



8:45先生方に見送られ出発
国道沿いの動物愛護センターを過ぎて高縄山入口から県道178号線(湯山高縄北条線)に入り、九川へ。
かつて高縄山一帯を治めた豪族・河野氏の拠点として、河野氏ゆかりの寺院がありました。
菜の花が咲く九川地区を越えると、景観は一変して日陰の多い一本道。約2.5kmずつ水分補給をしながら一歩一歩坂道を進み、12:30山頂到着!
山頂一帯は「奥道後玉川県立自然公園」に指定されており、展望台から壮大なパノラマ眺望を見ることができました。
待ちに待ったお弁当を食べて13:30下山開始!
下り坂は、速いスピードでどんどん進みました。途中、昭和50年閉校した河野小学校九川分校にも立ち寄り、16:00無事帰校!

正門近くでの帰りの会では、記念行事を終えて感じたことを発表し合いました。
しんどくても仲間と励まし合いながら、一歩一歩、努力を積み重ねれば、最高の体験をすることができる!ということが実感できましたね
いよいよ来年度は、最上級生です日浦中学校を頼みますよ
天気にも恵まれ、今年度最後の遠足に行くことができました。
岩堰の赤橋を通り、石手寺、そして、愛宕山へのハイキング。
足立重信さんの偉業や、八十八箇所巡りのはじまりについても知りました。



最後に、新石手公園で、元気いっぱい遊びました。
縦割り班活動では、6年生がリーダーシップをとり、みんなの遊びをリードしてくれました。
楽しい思い出ができました。
本日1・2年生は、学校園で育てていたキャベツの収穫をしました。
寒い冬を乗り越えたキャベツ。
「新鮮なキャベツだから、虫さんにムシャムシャと食べられていないかな。」
と、子どもたち。
無事に、立派なキャベツを収穫することができました。



「ホタルの広場」は、PTA図書ボランティアの方による読み聞かせの活動です。
今の子どもたちにあった本を選書していただいています。
本日も、子どもたちは、本の世界に魅了されていました。



お二人のソプラノ歌手と伴奏者のピアニストをお招きしてミニコンサートを小学校と中学校とで開催しました。
それぞれの校歌から始まり、やなせたかしさんが作詩した曲を、小学校では「ロマンティストの豚」、中学校では「さびしいカシの木」を歌っていただきました。



抒情歌メドレーとして春から夏へと5曲続き、最後は、ディズニー映画の楽曲3曲で締めくくられました。



アンコール曲は、合唱曲「群青」。福島県南相馬市小高中学校の生徒たちが、東日本大震災で被害に遭った仲間や離ればなれになってしまった仲間を思って、つぶやいたり、書き留めたりした言葉を、音楽の先生がつづって作られた卒業式のための曲です。



透き通った美しい歌声と柔らかなピアノの音色に感動しました。
子どもたちは真剣に鑑賞し、心に響く音楽に触れて心豊かな時間を過ごすことができました。
すてきな演奏をありがとうございました。
今年度最後のひうらっ子集会が行われました。
3月の月目標の確認や各委員会からのお知らせがありました。


今年度最後ということで、「くつをきれいに揃えていた人の表彰」や「あいさつが素敵な人の表彰」がありました。
委員会活動や6年生を中心とした自主的な取組のお陰で、学校の環境や雰囲気がよくなっています。
引き続き、みんなで温かい日浦を作っていきましょう!

また、今日は教職大学院実習生の実習最終日でした。
実習生の先生は、一年間一緒に授業をしたり、遊んだりしてくださいました。
お別れは寂しいですが、先生と過ごした時間を大切に胸にしまい、日浦っ子一同頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!
「ひうらオリンピック」は、漢字・計算力向上のための取組です。
期間中は、漢字・計算練習を集中して行います。
その成果を金・銀・銅で評価します。今年度、最後の「ひうらオリンピック」みんなよく頑張りました!

9年生が、技術・家庭科(家庭分野)の授業で「お茶会」を体験しました。
先生のお点前をよく見た後、自分たちで抹茶を点てていただきました。
静かな音楽が流れる中、日本の文化に触れ、心穏やかな一時を過ごしました。






「令和5年度新入児」入学説明会を行いました。
保護者を対象に説明している間に、新入児童と転入児童は、1・2年生との交流を楽しみました。



まずは、アイスブレイクとして、自己紹介ゲームをしました。
「好きな季節は?」「透明人間になったら?」など、様々なお題を基に一対一で対話をしていきました。
最後のお題「嬉しい時にどんなポーズをする?」のころには、すっかりリラックスして、楽しい雰囲気になっていました。



その後、2年生が「学校の一日」を紹介したり、「フルーツバスケット」や「爆弾ゲーム」などをしたりしました。



4月にまた会えるのを楽しみにしています。