1月28日(火)、松山河川国道事務所の方々にお越しいただき、4年生の出前講座を実施しました。
総合的な学習の時間に、地域の石手川について探究してきた4年生。これまでに石手川の歴史を調べたり、水生生物による水質調査をしたりしてきました。
日浦地区を流れる石手川のきれいさを実感した4年生は、「この辺りの川がきれいなのはなぜなのだろう。」「他地域の石手川(中流・下流域)と比べるとどのくらいきれいさに違いがあるのだろう。」「日浦の川のきれいさを守りたい。そのためにどんなことをすればよいのだろう。」といった疑問を持ちました。
今回の出前講座では、これらの疑問について教えていただきました。
具体物やグラフなどの資料を用いて丁寧に説明していただき、疑問を解決することができました。



【今回わかったこと】
・川の汚れの主な原因は、人々の生活排水。日浦地区の川がきれいなのは、人が少なく、生活排水も少ないから。
・他地域の石手川ときれいさ(河川の水質を表すBODという数値)を比べると、やはりきれいさに違いがあり、日浦地区の方が圧倒的にきれい。中流、下流域の方が人が多く、生活排水も増えるから。
・川のきれいさを守るために、生活排水を少しでもきれいにして処理する浄化センターや下水道の仕組みを松山市などが整えている。昔はこの仕組みが不十分で、川も今より汚い状態であった。
・私たち一人一人にできることは、①節水(生活排水の量を減らす)を心掛けた生活の仕方、②食べ残しをしないなど、水を汚さない努力 であることを学んだ。
川の水は、私たち人間の生活には不可欠で、川を中心に人々のくらし、まちづくりは発展してきたということも改めて教えていただきました。今日学んだことを日常生活にいかしていきたいですね。また、他の人たちにも発信していきたいですね。
1月27日(月)、第4回避難訓練を小中別に行いました。
愛媛県警察本部 人身安全対策・少年課の方々に御来校いただき、不審者役をしていただきながらの訓練及び訓練後の安全教室を行っていただきました。

安全教室では、小中学生が不審者からの被害に遭うのは、登下校中に声を掛けられる事案が最も多いこと、危険を感じたら人通りの多い道に出ること、なるべく外で一人にならないことなど、危険な状況を自分からつくらないことを再確認できました。
みんなでもう一度確認しましょう!「いかのおすし」と「はちみつじまん」
いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる
はなしかけてくる人、ちかづいてくる人、みつめてくる人、ついてくる人、じっとまっている人、ん?と注意!
町づくりに生かすために、松山市が行っているタウンミーティングに6年生の代表児童が参加をしてきました。


会場に着くと、各学校の取組掲示がありました。いろいろな学校の特色ある取り組みを見て、アイデア力が高まりました。会場の外からは、県庁と松山城が見える場所でした。天気も良く景色もステキでした。
さて、タウンミーティングが始まると各学校の代表者がそれぞれ意見を発表していき、市長さんや担当職員の方が回答してくださるという形で会が進んでいきました。代表の二人も挙手をして、市長さんに意見を伝えていました。堂々とした発表はさすがでした。



代表児童の二人、お疲れさまでした。
<ひめリリィMEMO>
ひめリリィ(日浦小学校150周年記念キャラクター)の帽子と市長さんにプレゼント用のひめリリィシールを持参していったのですが、タイミングがなくアピールできずでした。残念。次こそは、ひめリリィと一緒に日浦をアピールしたいです。
第9回目のひうらっ子集会を行いました。
今回のひうらっ子集会は、保健給食委員さんによる給食感謝集会でした。給食のお話や栄養素についての発表をしてくれました。赤レンジャー・黄レンジャー・緑レンジャーが登場し、集会を盛り上げてくれました。


その後、全校で調理場の方に感謝のお手紙を書いたものをプレゼントしました。集会を通して、いつもおいしい給食をいただけていることに、改めて感謝をする時間となりました。


きずなタイムでは、じゃんけん列車を実施しました。全校で勝ち抜いた児童を先頭に長い列車がつながりました。1本になった列車は最後の砦、校長先生との勝負にも勝利しました。おめでとうございました。みんなでひとつの列車を楽しくつなぎ、ひうらっ子のきずながさらに深まりましたね。
次回のひうらっ子集会もお楽しみに!
6年生は総合的な学習の時間「輝く未来へⅡ」で、将来の夢について考えたり、自分自身のことを知る活動をしています。
今日は、講師の先生に1~6時間目に来ていただき、「未来マップ」を作成しました。
始めは、自己紹介とアイスブレークを行いました。



いろんなルールのじゃんけんには、頭がこんがらがりましたね。
次に、「今の自分」を知る活動を行いました。
友達と話したり、講師の先生と話したりする中で、「今の自分」がどんな人なのかを考えていくことができました。








その後、夢を実現させていくステップを教えていただき、未来マップ作りに取り掛かりました。それぞれの思いが詰まったこの世に一つだけのマップが完成しました。まだまだマップを広げていきたいそうです。未来が明るくてすばらしいですね。










今日の授業を通して、それぞれが「今の自分」を知ることができ、理想とする自分との距離に気付きくとともに、理想に向かうためにはどうすればよいのかを考えるきっかけになりました。今日の思いを大切にして、こつこつと一歩ずつ夢に向かって進んでいきましょう。
今日の記念に写真をパシャリ。講師の先生方、一日ありがとうございました。

<ひめリリィMEMO>

休み時間に、講師の先生方にひめゆりガールズの宣伝をしていた6年生でした。流石です。
豆つまみ大会を開催しました。30秒の間にお箸を上手に使って、お椀からお椀へ移動させた大豆の数を競いました。練習の成果を発揮しようと一生懸命集中して取り組んでいました。


表彰式では、縦割り班の合計数で1位に輝いた班のみなさんにお豆フレームの賞状、個人の部1~3位に輝いたみなさんに「おまめダル(お豆のイラストが入ったメダル)」が授与されました。


この大会をきっかけにして、日頃の食事の場面で、上手なお箸の持ち方や使い方を磨き続けてほしいなと思います。
1月20日(月)6時間目、財務省 四国財務局 松山財務事務所の方に講師としてお越しいただき、9年生を対象とした租税教室を実施しました。社会科の公民的分野で学習している「財政と国民の福祉」の内容の一環です。

税は、私たちが利用する公共サービス・公共施設に使われていること、日本の財政は税収よりも使うお金が多いこと、お金の使い方や税金の集め方は選挙を通じて変わることなどを学びました。
30年後の財政について話合いをした時には、活発な意見交換ができました。さすが9年生。講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。
また、1億円のレプリカを持たせていただき、税金の規模の大きさを実感しました。

財政のことは遠い場所の話のように感じますが、将来の財政を決めていくのは、私たち一人ひとり。今日学んだことをしっかりと覚えておきましょう。
講師の先生方、ありがとうございました!
いよいよ受験シーズンとなりました。
9年生教室横には、生徒会が発案した「さくらの花を贈ろうプロジェクト」として、全校生徒・教職員から応援メッセージを掲示しました。
![IMG_2237[1]](/file/12163)
さて、1月16日(木)、本日は私立高校推薦入試が行われます。受験生の皆さん、緊張するのはあたりまえ。みんな同じです。
「人事を尽くして天命を待つ」
今まで努力してきた自分を信じて、がんばってきてください。
応援しています!!
始めに運営委員さんから1月の月目標の確認がありました。

1月は「寒さに負けず体力づくりにはげもう」です。寒い日が続きますが、体力アップを目指して、なわとびやITスタジアムの活動を頑張りましょう!
その後、図書委員会さんが、
「貸出数は少ないけれど、おすすめしたい本」を紹介してくれました。
クイズなどを交えながら、ひうらっ子に楽しく紹介をしてくれました。みんなで寿限無を読んだのも印象的でした。






今回のきずなタイムは「みんなで歌をうたおう」ということで、今月のうたを全校で歌いました。全校で歌うと気分が晴れやかになりましたね。


次回のひうらっ子集会も楽しみです。