小学校 ホタルの広場(読み聞かせ)
2022年6月9日 18時00分読み聞かせボランティアの方々によるホタルの広場が開かれました。
『自分をすきになる本』『戦争をやめた人たち』などの絵本を読んでいただきました。
読み聞かせは子どもの想像力や心を育てたり、読書好きになりやすくさせたりする効果があるとされています。
ぜひ、ご家庭でも読み聞かせをしてみてください。家族の絆も強まると思います。
読み聞かせボランティアの方々によるホタルの広場が開かれました。
『自分をすきになる本』『戦争をやめた人たち』などの絵本を読んでいただきました。
読み聞かせは子どもの想像力や心を育てたり、読書好きになりやすくさせたりする効果があるとされています。
ぜひ、ご家庭でも読み聞かせをしてみてください。家族の絆も強まると思います。
今日は、ALTのネオ・ラボト先生との初めての授業でした。
6月の一か月間、3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語科、7~9年の英語の各授業で教えていただきます。
今日はネオ先生の自己紹介や出身国の南アフリカ共和国について、たくさんの写真を使って、楽しく教えてくださりました。
また、子どもたちは、学習したフレーズを使いながらネオ先生とのやり取りを楽しみました。
これから、どうぞよろしくお願いします!
【速報】男子2ペア、女子4ペアが個人戦に臨みました。
男子 一回戦 Aペア 2-4 惜敗
Bペア 0-4 惜敗
女子 一回戦 Aペア 4-0 快勝!
Bペア 4-0 快勝!
Cペア 4-1 快勝!
Dペア 2-4 惜敗
二回戦 Aペア 4-3 快勝!
Bペア 0-4 惜敗
Cペア 3-4 惜敗
三回戦 Aペア 2-4 惜敗
緊張して思うように力が出せず、歯がゆい思いをしたペア。
一回戦で敗れはしたものの、力を尽くして戦ったペア。
一回戦を突破し、力を出し切るも二回戦の壁を打ち破れなかったペア。
一・二回戦を突破しての三回戦。仲間、保護者、先生方の拍手を背に、精いっぱいのプレーを見せるもベスト16に届かず、悔しい思いをしたペア。
選手のみなさん!大変お疲れさまでした。
思いはそれぞれですが、支えてくださったすべての方々へ、心から「ありがとう」の想いを伝えましょう。
私たち教職員も、みなさんのプレーに勇気や元気をもらいました。私たちからも感謝の気持ちを贈らせてください。「ありがとうございました。これからも日浦小中生を全力で応援します。」
【個人戦の写真は、後日掲載します。】
キュウリやピーマンなどの夏野菜に続いて、今日は、サツマイモの苗を植えました。毎年、「なると金時」を植えていましたが、今年は、「シルクスイート」を植えました。絹のようになめらかな舌ざわりが魅力の品種のようです。10月の収穫まで、お世話をがんばります。
【速報】男女ソフトテニス部が団体戦に臨みました。
男子 一回戦 VS 南中 0-2 惜敗
女子 一回戦 VS 久米中 2-0 快勝
二回戦 VS 旭中 0-2 惜敗
選手たちはボールを追ってコートを駆け、精いっぱいプレーしました。
コロナ禍での大会のため「声を出しての応援は控える」という制限の中、応援生徒や保護者の方々は熱い拍手で選手を励ましました。
明日の個人戦でも精いっぱいのプレーを期待しています。
1年生の図画工作科では、色の魔術師さんとそのお弟子さんたちに来ていただき、カラフルな色水をつくる造形遊びをして、色のおもしろさを感じました。
「この二つの色を混ぜるとどんないろになるかな。うーん。」
「えー!こんな色になるの?」「不思議だね。」
「あの葉っぱの色に似ているね。」
などと、感じたことや考えたことをたくさんつぶやいていました。
カラフルな王冠をかぶったお弟子さんたち(5・6年生)も、やさしくていねいにお世話してくれました。
つくった色をみんなで見比べてみると、水の量や色の量によって、色が少しずつ変わっていくということが分かりました。
次は、オリジナルの色水を作ったり、和紙に色水を染み込ませたりしながら、色のおもしろさをたくさん発見していきます!
小中合同で、明後日から始まる松山市総合体育大会の壮行会を開催しました。
各ペアが試合に臨む意気込みを発表し、デモンストレーションでマシン打ちを披露しました。
児童・一般生徒は、6年生がビデオ撮りしたエールに合わせて手拍子や振付けで声援を送り、代表生徒が激励の言葉を発表しました。
校長先生からは「これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを胸に、精いっぱいプレーしましょう!」とお言葉をいただきました。
選手のみなさんの健闘を祈ってます!
保護者の皆様にもご参加いただき、救命救急講習会を開催しました。
講師は、救命救急普及員である中学校体育教諭・養護教諭が務めました。
「救急車を要請してから、到着するまでの平均時間は?」
「子どもの突然死の原因で一番多いのは?」
クイズも取り入れながら、共に学びました。
心肺蘇生法やエピペンは、役割を交代しながらの実習です。
体験することで、もしもの時に、冷静に判断することができます。
これからもかけがえのない命を守っていきます。
本日は、「風早ホタル育成会」より森田忠典先生が来校されました。森田先生は長きにわたりホタルの人工飼育に取り組んでおり、これまでにも日浦中学校のホタルの保護活動のために御協力いただいています。
今日は、これからいよいよホタルの保護活動に取り組む8年生に向けて、ホタルの一生や人工飼育の方法について授業をしていただきました!
授業後の生徒の感想には、「北条でホタルがたくさん飛び交う写真を見せてもらって、日浦もいつかあのような光景が見られるように頑張って飼育したい」「今日のお話を聞いてホタルを見分けられるようになったので、今度ホタルを見つけたら自分で見分けて家族に自慢したい」という言葉がありました。
ホタル観賞会では、ぜひ8年生にホタルの生態を質問してみてください!8年生のみなさん、今年もホタルのお世話をよろしく頼みます
今、小学校の玄関には、素敵な竹灯籠がお目見えしています。
先日、保護者の方が、お家で作成された竹灯籠を持ってきてくださいました。
ドリルで一文字一文字、開けて下さったそうです。
出来栄えの美しさに見とれてしまいます。
本当にありがとうございました。