今年度最後のひうらっ子集会が行われました。
3月の月目標の確認や各委員会からのお知らせがありました。


今年度最後ということで、「くつをきれいに揃えていた人の表彰」や「あいさつが素敵な人の表彰」がありました。
委員会活動や6年生を中心とした自主的な取組のお陰で、学校の環境や雰囲気がよくなっています。
引き続き、みんなで温かい日浦を作っていきましょう!

また、今日は教職大学院実習生の実習最終日でした。
実習生の先生は、一年間一緒に授業をしたり、遊んだりしてくださいました。
お別れは寂しいですが、先生と過ごした時間を大切に胸にしまい、日浦っ子一同頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!
「ひうらオリンピック」は、漢字・計算力向上のための取組です。
期間中は、漢字・計算練習を集中して行います。
その成果を金・銀・銅で評価します。今年度、最後の「ひうらオリンピック」みんなよく頑張りました!

9年生が、技術・家庭科(家庭分野)の授業で「お茶会」を体験しました。
先生のお点前をよく見た後、自分たちで抹茶を点てていただきました。
静かな音楽が流れる中、日本の文化に触れ、心穏やかな一時を過ごしました。






「令和5年度新入児」入学説明会を行いました。
保護者を対象に説明している間に、新入児童と転入児童は、1・2年生との交流を楽しみました。



まずは、アイスブレイクとして、自己紹介ゲームをしました。
「好きな季節は?」「透明人間になったら?」など、様々なお題を基に一対一で対話をしていきました。
最後のお題「嬉しい時にどんなポーズをする?」のころには、すっかりリラックスして、楽しい雰囲気になっていました。



その後、2年生が「学校の一日」を紹介したり、「フルーツバスケット」や「爆弾ゲーム」などをしたりしました。



4月にまた会えるのを楽しみにしています。
スクールカウンセラーの先生による コミュニケーションワークショップ第3弾を開催しました。
終始リラックスして、和やかな会となりました。
「うんうん」と、頷きながら友達の話を聞くことができました。



春の訪れを感じさせる ふきのとう が、地面から顔を出しています。
中庭に毎年、見られる光景のようです。確実に季節は移り変わっていますね。



今年度も残り約一か月となりました。今年度のよい締めくくりをして、次年度へ期待の膨らむ時間を過ごしていきます。
タイピングテスト・10分間テストに取り組みました。
どの子も集中していました。
EILS(エイリス)でのテストにも慣れてきました。



子どもたちは、ミニ・イーパレットをプログラミングして、まちの人の困りごとを解決するミッションに取り組みました。
論理的思考やプログラミングの基本要素を、試行錯誤しながらも楽しく学びました。
自分が作成したプログラムが上手に作動しすると、笑顔がこぼれます。



自分たちが生きる社会を、他者と協働しながら自分の手でよりよくしていく実践力をこれから身に付けてほしいです。
6年生が、日浦中学校新入生説明会に参加しました。
中学校の生活や学習についての説明を真剣な眼差しで聞いていました。
中学校への憧れや期待が大きく膨らんだことと思います。


