6年生調理実習
2019年12月13日 09時54分6年生が家庭科の授業で、じゃがいもを使って調理実習を行いました。粉ふきいも、ジャーマンポテト、ポテトサラダなど、自分で選んだメニューを作りました。
家庭でも、味わってもらう機会があればよいですね。
6年生が家庭科の授業で、じゃがいもを使って調理実習を行いました。粉ふきいも、ジャーマンポテト、ポテトサラダなど、自分で選んだメニューを作りました。
家庭でも、味わってもらう機会があればよいですね。
松山市いじめ0の日に合わせて、小学校ではフレンドリー集会を行いました。
いじめをなくす合言葉を全校で唱和した後、縦割り班対抗でカモン!ゲームをしました。
応援の声が飛び交い、笑顔あふれるひとときを過ごしました。
12月9日(月)小学校の3年生は、子どもたちにも馴染み深い、ポンジュースを製造している「えひめ飲料松山工場」に社会科見学に行きました。消費者においしいポンジュースを届けるために、どのような工夫がなされているのか、実際に見て聞いて見学することができました。
午後からは、鴨川公園でお弁当を食べ、興居島小学校、坂本小学校の子どもたちと一緒に鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして交流を深めました。新たな出会いに感謝しています。また会えるのを楽しみにしています。
12月7日(土)に愛媛県総合運動公園周回コースにおいて、松山市中学校駅伝競走大会が行われました。出場した選手は、これまでの練習の成果を発揮して力走しました。一歩でも前に、一秒でも早くタスキをつなごうと懸命に走りました。今週14日(土)には、日浦駅伝競走大会も行われます。練習や大会を通して深まった絆がより強くなり、元気に走ってくれる姿が楽しみです。
第8回のひうらっ子集会では、表彰、月目標の確認、各委員会からのお知らせなどを行いました。
また、集会前には新任のスクールカウンセラーの山本先生にご挨拶いただきました。山本先生との出会いを、子どもたちも喜んでいます。
表彰では多くの子どもたちが、読書感想文、健康作文、人権ポスターなどで表彰され、名前を呼ばれた子の大きな声が体育館に響いていました。
業間マラソンに加え、日浦駅伝の本番に向けて、小中学校で「ひうら体育」に取り組んでいます。
「ひうら体育」では、縦割り班でウォーミングアップをしたり、駅伝のコースを実際に走ってみたりして、本番への気持ちを徐々に高めています。寒さに負けず懸命に走っています。
いま日浦小学校では、12月14日に開催される「第13回日浦駅伝競走大会」に向けて業間マラソンを行っています。音楽のリズムに乗りながらそれぞれのペースで頑張っています。大会当日は練習の成果が出せるといいですね。
本日、日浦小学校で「ふるさとフェスティバル」がありました。
子どもたちは、「日浦の伝統をつないでいこう!」「多くの方々に感謝の気持ちを伝えよう!」という思いをもって、ふるさと劇を披露したり、自分たちが作った餅米でおもちをついたりして、来ていただいた皆様に精一杯のおもてなしをしました。
毎年恒例の"ししうどん"も、みんなでおいしくいただき、彼岸花コンテストの表彰も行われるなど、大盛況の思い出深いフェスティバルになりました。
ご来場の皆様、また御協力いただいた地域の方々、保護者の皆様、大変ありがとうございました。
スクールカウンセラーの名智先生が11月末で日浦小中学校での勤務を終えられることになりました。今までにたくさんの子どもたちの相談にのっていただきました。
名智先生、日浦小中学校の子どもたちに優しく寄り添っていただき、ありがとうございました。
日浦小学校では、「ホタルの広場」というボランティアの保護者の方々が子どもたちに読み聞かせをしてくださる時間があります。子どもたちにとって楽しみな時間の一つです。今日はどんなお話を読んでもらったのでしょうか?