プール開き

2021年6月21日 17時10分

 大変だったプール清掃も終わり、いよいよ今週、小中学校ともにプール開きをしました。

 晴天の下、冷たい水に入った児童生徒は、気持ちよさそうに水の感触を楽しんでいました。

6月16日 小中学校 心のお話プレゼント

2021年6月18日 17時43分

 中学生9年生が心のお話プレゼント(本の読み聞かせ)で小学校に来てくれました。

 小学生はこの時間をとても楽しみにしており、中学生のみなさんのまるで声優さんのような語りに惹きつけられ、物語を心から楽しんでいる様子が伝わってきました。

 読み聞かせが終わった後の感想のやりとりも小中学生の仲を深めてくれたように思います。

 中学生のみなさん、ありがとうございました!

 また小学校に来てくださいね。

6月17日 中学校 サポート学習

2021年6月17日 20時22分

 期末テストの範囲も発表され、放課後のサポート学習が始まりました!

 初めての定期テストとなる7年生の不安をやわらげるとともに、学習意欲の向上、苦手教科の克服を目指して学習支援を行います。

 小学校の先生にも協力していただき、生徒の質問に答えたり、テスト勉強のアドバイスをしたりと個別に対応しました。

あじさいロード

2021年6月16日 16時40分

 2016年(平成28年)4月、地域のみなさんと日浦緑の少年団とで国道317号線沿い約200メートルにわたって植えたアジサイの苗100本。

 今年も「あじさいロード」には、色とりどりのアジサイが表情豊かに咲いています。

 アジサイの花の色は、土が酸性だとになり、アルカリ性だとになるそうです。

 

部活動引継ぎ会

2021年6月16日 14時38分

昨日、総体を終えた3年生と、1,2年生との「部活動引継ぎ会」が行われました。

まずは、3年生一人ひとりから後輩たちへメッセージ。

『仲間と切磋琢磨し合って、いいチームで終わることができました。』

『日曜など、日浦に集まって練習できる時間と、仲間の笑顔が好きでした。』

『新チームも、明るくて協力できる、いいチームであってほしいと思います。』

など、仲間に対する感謝の気持ちや、後輩に対する励ましが、次々に伝えられました。

その後、バトンを引き継ぐ2年生からも、優しく導いてくれた先輩への感謝と、新チームへの意気込みが述べられました。

3年生の皆さん、今までありがとうございました。

次の夢に向かって、共に突き進みましょう!!

【市総体より】

今朝の日浦

2021年6月16日 07時33分

 中学校の正門わきのアジサイが雨で生き生きしています。

 国道317号線の「あじさいロード」も見頃を迎えています。

6月14日 小中合同プール清掃

2021年6月14日 16時50分

 今日は5~9年生のみんなでプール清掃をしました。

 昨年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、水泳の授業がありませんでした。

 そのため、プールの中やプールサイドには2年分の汚れが…

 まず、縦割り班に分かれてそれぞれの担当場所を掃除しました。

 最後は、全員がプールの端から中央に向かって汚れを落としていきました。

 2時間の清掃活動で、見違えるほどきれいなプールになりました!

beforeafter

 水泳の授業がますます楽しみになりましたね。

 5~9年生のみなさん、お疲れ様でした。

6月10日 小学校 1・2年生 国語科 わくわく出前教室

2021年6月11日 07時39分

  元小学校校長の掘田優子先生を講師としてお招きし、国語科「おはなしのくに」の授業をしていただきました。想像力を掻き立てる映像やクイズを使って、日本や世界の昔話への関心を引き出してくださいました。途中、スピーカーから「ももたろう」のお話が聞こえてきました。その朗読の声に惹きつけられる子どもたち、声の主はなんと、フリーアナウンサーの戒田節子様でした。ご自身が書かれた絵本「ワニ夫のなみだ」を寄贈してくださり、読み聞かせもしてくださいました。

松山市中学校総合体育大会(ソフトテニス)

2021年6月9日 17時19分

 6月9日は、女子ソフトテニス部が市総体団体戦に臨みました。

 結果は1-2で惜敗。暑い中、選手たちはよく頑張りました。また、コロナ対策のため「声援は控える」という制限がありましたが、応援生徒や保護者の方々は熱い視線と拍手を送りました。

 敗れはしましたが、劣勢になっても最後まで声を出して戦う姿、仲間・後輩を励まし続ける姿、敗れた後も礼を尽くす姿に、彼女たちの成長を感じました。「いいチーム」だったと思います。

 

 本日6月10日は、男子1ペア、女子4ペアが個人戦に臨みました。

 思うように力が発揮できず、悔しい思いをした選手。

 一回戦で敗れはしたものの、力を尽くして接戦を演じた選手。

 一回戦を突破し、仲間の声援を背に、力を出し切って戦った選手。

 特に3年生。2年と2か月、様々な思いを抱いての部活動が終わりました。

 時間が経つごとに、悔しい気持ちが湧いてきている人もいるでしょう。

 しかし、結果はどうであれ、君たちはテニスを通して間違いなく成長したと思います。

 支えてくださったすべての方々へ、心からの「ありがとう」を大切に!!

 

 ※個人戦の写真は、後日掲載します。