

上の写真は、「ヘビトンボ」です。中学校体育館の軒にいました。ヘビトンボの幼虫は一般に、清浄な河川の中流域より上流に生息することから、カワゲラ目やトビケラ目等に属する多くの種と同様、清冽な水質の指標生物の一つであるとされています。強い肉食性で、この幼虫が一匹いると、周囲から他の水生昆虫がいなくなるともいわれ、その姿から川ムカデなどとも呼ばれます。ヘビトンボが確認できるということは日浦の川は、相変わらず「清流」であるということでしょう。
今朝も快晴です。明日以降はお天気が梅雨空に逆戻りしそうです。今朝、中学校体育館の壁面に1匹のホタルがとまっていました。もうすぐホタルのシーズンも終わりです。中学校では、これから本格的にホタルの飼育を進めて行く予定です。




厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」について、令和2年6月30日までの対象期間を令和2年9月30日まで延長し、受付期間も令和2年12月28日までとするとともに、上限額等の引上げを行うこととした旨連絡がありましたのでお知らせします。

本日は、大雨・洪水警報が発表されたため、終日臨時休業となりました。午後から家庭訪問で22日(月)の授業予定や来週からのスクールバスの運行についてのプリント等をお届けいたしますので、御確認ください。
日浦小中学校の児童生徒が4年前に国道317号線沿いに植えたあじさい(通称あじさいロード)が見頃を迎えています。1日でも長く楽しんでいただけるよう、水やりなどお世話をしたいと思います。
日浦中学校では伝統的にホタルの保護活動を行っており、今年もホタルを捕獲して産卵・幼虫への孵化・幼虫の飼育・放流までの活動を8年(中学校2年)生が行います。秋頃には学校南側の石手川上流に幼虫を放流する予定です。心を込めて育て、来年もたくさんのホタルが日浦の里で飛び交う姿が見られるようにしたいと思います。




午前6:30現在で松山市に大雨警報・洪水警報が出ています。6月10日にホームページ及びMacメールでお知らせしたとおり、本日日浦小中学校は終日臨時休業といたします。今後の気象情報等にも十分注意して、自宅で待機してください。22日(月)の予定につきましては、家庭訪問で連絡いたします。学校からの連絡(HP、Macメール、電話)等に御注意ください。
日浦小中学校より、児童生徒・保護者の皆様にお知らせいたします。
6月22日(月)から6月26日(金)までの、スクールバスの運行につきまして、朝はこれまで通りのピストン運行とします。帰りは1号バスに部活動のない児童生徒(16:30出発)、2号バスに部活動のある生徒(18:00出発)が乗車します。帰りの時間がこれまでと変わりますので、お迎え等に御注意いただきますようお願いします。
なお、各停留所へのバスの到着時刻等、詳細につきましては、明日、お子様を通じて文書を配付いたしますので、そちらを御覧ください。