今朝の日浦 2月24日(水)

2021年2月24日 07時01分

 今朝の気温は1℃です。日を追うごとに日の出の時間が早まり、日の入りの時間が遅くなっています。雨水も過ぎ、来週には二十四節気の『啓蟄』も迎えます。春がそこまでゆっくりとやってきています。

 

 22日(月)に中学校で、表彰伝達式と全校集会を行いました。全校集会では、今年度最後、特に9年生にとっては中学校生活最後となる校長講話がありました。新型コロナウイルスの出現やAIの進化など「予測不可能な時代」にあって、今こそ大切にしたい『人の思い』や『いのち』についてのお話でした。

 絶望に悩む日があっても、人は必ず乗り超える力をもっている。寄り添ってくれる人の温かさや、だれかを思うことで勇気が出ることを、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの生き方を通して考えました。講話の後に生徒が書いた「心の軌跡」には、「自分もまわりの命ももっと大切にしようと思いました。自分が生まれてこられたことに感謝して生活します。」「『絶望の隣には希望がいる』『命はつながっている』という言葉が心に残りました。人も動物も一生懸命生きているんだと思いました。」「長い歴史の中で、今、自分が生かされていることを自覚し、精一杯、何らかの使命を果たす人生を生きたいです。」といった生徒の思いが綴られていました。