~学校からの大切なお知らせ~

〇 緊急のお知らせはありません

    無題

無1題

          無2題        111

 

無題3 日浦小学校 小学校写真

〒791-0132 愛媛県松山市河中町甲79の2番地
電話:089-977-2798 FAX:089-977-9985

 日浦中校章 日浦中学校 中学校写真 

〒791-0132 愛媛県松山市河中町188番地の1
電話:089-977-5822 FAX:089-977-9990

☆本HP上の写真等、無断掲載・複写・複製・他のWeb上のアップロードは、個人情報保護法により禁止されています。

学校ホームページのサイトポリシー(愛媛県教育委員会のページに移動します)

日浦ってこんなトコ!!

ひうらマップ(日浦地区まちづくり協議会作成)

無題無23題

        表(クリックで拡大)            裏(クリックで拡大)

少年式「式辞」 ~「心の軌跡」は「心の奇跡」~

立春を目前に、梅の花が咲き始めました。わずかながら暖かくなり、季節は確実に春へ向かっていると感じられる今日のよき日に、こうして「少年の日」を迎えられた6人の8年生の皆さんと御家族の皆様方に心からお祝い申し上げます。

8年生の皆さん、少年の日おめでとうございます。今日の式に向けて、皆さんが書いた「少年式記念文集」を読んだり、美術作品を見させていただいたりしました。自分を見つめ、将来を見据え、十四歳の自分は今、どうあるべきか、どういう生き方をしなければならないかを必死に考えようとしているみなさんを、とても頼もしく感じました。思春期と呼ばれるこの時期を懸命に生きながら、着実に成長していることもよく分かりました。

さて、日浦小中学校には、心の軌跡というポートフォリオがあります。私は、以前にも興味があって読ませていただいたことがありました。今回、このような記念すべき少年の日を迎え、もう一度、じっくりと目を通してみました。

最初のページには、小学校1年生に入学したときの新鮮で不安と期待の入り混じった何とも表現できない気持ち。次は、2年生に進級し、新入生からお兄さんお姉さんとして認められる嬉しさと戸惑いの感情。3年生となり、社会や理科の学習が始まって、2階の教室に上がるだけで背伸びを感じた気分。4年生では、徐々に学習が難しくなってきたのを感じ、家庭での学習をおろそかにできないと悟った反省。高学年となった5年生では、自然の家で宿泊し活動を通して友達と語り合った思い出。そして、6年生として最高学年となり、学校をリードする立場となり始めて痛感した責任感という心情。さらに、この日浦中学校に入学し、小学校のころとは違った教科の学びの面白さと難しさを積み重ねてきた思い。そして、今日まで、自分の生き方を模索し、卒業後の進路についてまで思いを巡らせてきた日々。それらの8年間の成長の跡が、まるでドラマのように私の脳裏に思い浮かびました。

その軌跡の一つひとつが、皆さん自身の努力と周囲の支えによって築かれてきたことを思うと、心が熱くなります。例えば、運動会で全力を尽くして仲間とともに全校リレーに挑んだ瞬間や、多くの観衆の前で緊張しつつの演奏に取り組んだ連合音楽会、さらには全小中学生全員で取り組み襷をつないで達成感を味わった日浦駅伝。それぞれの経験は、楽しい思い出としてだけでなく、仲間との信頼や責任感、そして努力することの大切さを教えてくれたはずです。この「心の軌跡」というポートフォリオは、「心の奇跡」とも言うべき、6人全員のかけがえのない奇跡的な成長の歴史とも言えるのではないでしょうか。

そのような皆さんに、歴史上の人物である坂本龍馬のエピソードを紹介いたします。龍馬は「世の人は我を何とも言わば言え、我が成すことは我のみぞ知る」と言い、周囲の評価や批判に惑わされず、自分が信じる道を突き進みました。彼が夢見た新しい日本を作るという志は、時代の壁を乗り越え、今日の私たちに大きな影響を与えています。皆さんも、自分の信じる夢や目標に向かって突き進む勇気を持ち続けてください。そして、世界でただ一つの特別なストーリーが生まれることを、心の底から強く願っています。

今日の「少年式」が、8年生にとってのよき「節目」となることを大いに期待しています。そして、御家族や先生たちはもちろん、「日浦」でつながる多くの人が、6人の成長と幸せな未来、そして新たな「奇跡」を生み出していくことを、心から応援していることをお伝えして、少年式の式辞といたします。

ひうらっ子集会 ファイナル

2025年2月28日 20時02分

今年度最後のひうらっ子集会が行われました。

今回は、きずなタイムspecial「ひめリリィの手紙を解読せよ!」ということで、ひうらっ子の1年間培ってきた絆が試される校内ウォークラリーをしました。

DSCN7549

最初に、運営委員による場面設定とルール説明がありました。

DSCN7551

ひめリリィから届いた手紙が破れてしまったので、縦割り班に分かれてヒントを知っている先生たちを探しにいくというストーリーでした。各班それぞれが校内にいる先生を探し、大声ミッション、食育クイズミッション、ダンスミッションなどに挑戦。文字のヒントを集めていきました。最後のミッションは校長先生。じゃんけん勝負でしたが、校長先生になかなか勝てず、何度も挑戦してクリアする班もいました。

 DSCN7555IMG_7728

無事に、文字のヒントを集めて、班で話し合いますが……手紙の文字が分からない。

DSCN7563DSCN7565IMG_7731

各班がお手上げ状態の中、次第に、「ヒントを共有しようよ。」という発言が広がっていきました。

IMG_7737IMG_7738IMG_7739

各班が協力し、すべての班のヒントを並べてみると、「ひうらっ子全員で校歌斉唱」という文字が浮かび上がりました。どうやら、ひめリリィはみんなと一緒に歌いたかったようです。6年生に伴奏をしてもらい、みんなで元気よく校歌を歌いました。ひめリリィよかったね!

 DSCN7570DSCN7577

今日のきずなタイムspecialでは、他者(他のグループ)とも協力し、みんなでゴールにたどり着くことができましたね。お互いに協力し合い、助け合う姿はステキでした。これからもこのきずなを大切にしていきましょう。

その後、月目標を確認しました。3月は「お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう」です。地域の方やお世話になった方がたくさんいます。ありがとうの言葉を伝えていきましょう!

 DSCN7579DSCN7581DSCN7568

来週から、3月に突入します。やり残しがないように一日一日を大切に過ごしていきましょう!

<ひめリリィMEMO

これまで様々な企画をしてくれた運営委員さん。積極的に前に立ち、全校を引っ張ってくれました。頼もしいリーダーへと成長してくれました。ありがとうリリィね。そして、これからも頼りにしてるリリィ。

IMG_7747