日浦小学校

〒791-0132 愛媛県松山市河中町甲79の2番地
電話:089-977-2798 FAX:089-977-9985

日浦中学校

〒791-0132 愛媛県松山市河中町188番地の1
電話:089-977-5822 FAX:089-977-9990

2学期始業式校長式辞より

皆さん、おはようございます。さあ、今日から2学期です。有意義で充実した夏休みを送ることができましたか? 約束通り、9月2日に、皆さんの元気な顔を見ることができて、とても嬉しく思います。

さて、今日は、校長先生が夏休みに学んだことについてのお話をします。それは、校長先生が夏休み中に見た、あるYouTubeについてです。「腰塚勇人」という名前で、インターネットで調べると、神奈川県出身の元先生という内容が、すぐ出てきます。この方は、中学校の体育の先生だったのですが、スキーで転倒し、首の骨を折る大けがをして全身まひ(動かない)の状態になってしまいました。一時は生きる望みを見失っていたようです。しかし、家族や周りの人々の支えや、担任していた生徒からの励ましを受け、苦しい懸命のリハビリを行って、4か月後にやっと歩けるようになり、必死の思いで復帰しました。その後、腰塚先生は、自分の経験を伝えるため全国で講演活動を行っています。そこでは、次のようなことを言っておられます。

「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。「目」は、人のよいところを見るために使おう。「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。「手足」は、人を助けるために使おう。「心」は、人の痛みが分かるために使おう。

という5つの内容です。

皆さん、どうでしょうか。人を励ますような言葉、感謝の気持ちを伝える言葉をきちんと言えていますか? 他人のよいところを見ていますか。他人のすばらしいところを見つけていますか? どんな場面でも話を最後まできちんと聴いていますか? 困っている人がいたら手を差しのべ、足を運んで手伝っていますか? 悩んでいる人の心の痛みを共感してあげていますか? 日浦小中の児童生徒の皆さんは、日頃からしっかりできている様子が感じられます。ですが、もう一度、自分を振り返ってみる機会としてください。そして、これから行事の多くなる2学期です。この5つの視点を大切にしながら、日浦小中全員で充実した学校生活を送ってほしいと思います。是非、インターネットで検索して一人一人がこの腰塚先生の想いに触れて、考えを深めてほしいと願っています。もう一度言います。「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。「目」は、人のよいところを見るために使おう。「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。「手足」は、人を助けるために使おう。「心」は、人の痛みが分かるために使おう。です。2学期も頑張りましょう。

お知らせ

新規タブレット検証校に(中学校)

2024年6月28日 19時47分

 本校でも1人1台端末の活用は当たり前になっており、松山市教育委員会やICT支援などの日々の関わりにより、生徒たちの学びがより豊かになっています。

 このタブレットはリース品(レンタル)のため、数年に一度、更新時期が来ます。この度、日浦中学校は、松山市で唯一の「新規タブレット検証校」に指定され、今使っているタブレットとは違うシステムのタブレットも使用することになりました。

 6月28日(金)、松山市教育委員会やサポートセンターの皆さんが来校し、この新しいタブレットの使い方を教えていただきました。

 簡単な使い方しか学べていませんが、子どもたちは、起動の速さや扱いやすさに感動し、喜んでいる場面もありました。まるで通販のお客さんのように...(笑)

 DSCF4953 DSCF4956 DSCF4955

 DSCF4958 DSCF4965 DSCF4967

 これから約半年間、今までのタブレットに加え、この新しいタブレットも使用することができるようになりました。今後、授業等でも使用しながら、次回のタブレット更新時のための貴重な「生徒意見」として、日浦中学校の子どもたちが指名されたわけです!

 より便利に、より安全に、より生徒の学習意欲が高まる「1人1台端末の活用」を目指し、子どもたちが、松山市を代表して、どんどんタブレットを活用し、検証していきます。

 先生たちも頑張ります!

 

※ タブレットの持ち帰りについて

 すでに貸し出しているタブレット、または新しいタブレットのどちらか1台を持ち帰り、もう1台は学校保管とします。2台とも持ち帰ることはありません。

リンクリスト