第3学期のスタート!~始業式~
2026年1月8日 12時14分1月8日(木)、今日から3学期のスタートです。
今朝も寒さが厳しい中ですので、小学校は多目的室、中学校はLL教室(多目的室)で始業式を行いました。
式ではまず、各学年の代表児童生徒が「冬休みの反省と3学期の抱負」について堂々と発表しました。
校長先生からは、「いあうえお」の中の「思いやり」の「お」を特に大事にしようというお話がありました。その中で、小学校では、相手を大事にする気持ちがあるからこそ、そこに和が生まれるという意味で「和」を、中学校では、相手の心情をくみ取って大切にする気持ちがあるからこそ、そこに恕が生まれるという意味で「恕(じょ)」を取り上げました。3学期は、1年間のまとめとなる重要な学期。「和」と「恕」という思いやりの心を胸に、和やかな気持ちで、友達や先生、そして自分自身と向き合い、日浦の大地でさらに大きく成長しようという話がありました。
中学校では、引き続き診断テスト及び実力テストを行い、冬休みの学習の成果を試しました。
久しぶりの学校はどうだったかな。今日はよく頑張りました。
下校時は雪が降り始め、一段と寒さを感じます。今週は2日間の登校ですが、体を慣らしていきましょう!