【小学校 3年生】「わたしのたからもの」を発表しよう!!

 3年生が、国語科「わたしのたからもの」の学習で、自分の宝物を紹介し合いました。

IMGP0286IMGP0289

 一番伝えたいこと、話の中心は何なのかを意識して、始め・中・終わりの組み立てメモや発表原稿を作り、わかりやすく発表できるように準備や練習をしました。

IMGP0290IMGP0291

 【一番伝えたいこと(みんなが聞きたいと思うこと) = それが宝物である理由でしょ!!】

 ということで、始め・中・終わり の 中の部分に、宝物に選んだ理由や、宝物にまつわる思い出エピソードなどをくわしく書いて発表しました。

 みんなの前で、順序よく、わかりやすく、上手に発表できました!また、実物も見せながら工夫して発表しましたね!

IMGP0284