きらめく集中力と学び合い~2階の教室を覗いてみました~

 5月25日(月)、新しい1週間が始まりました。

 今日は小学校校舎の2階へ足を運び、3年生から6年生の授業の様子を覗いてみました。どの教室からも、心地よい緊張感と「学びを楽しむ熱気」が伝わってきました。

【3年生:じっくり、コツコツ

IMGP0175IMGP0176

 算数の教科書の復習ページに挑戦していました。先日の難しい計算を乗り越えた3年生たち。教室はシーンと静まり返り、一人ひとりが集中して筆算の練習問題にカリカリと鉛筆を走らせていました。その引き締まった表情、本当にすばらしいです!

【4年生:最後まできっちり】

IMGP0187

 理科のテストに挑んでいました。「できた!」で終わらせず、何度も丁寧に見直しをする姿に大きな成長を感じます。早く終わった子どもたちは、静かにタブレット教材を開いて自習をスタート。自分で考えて行動できる姿が、とても立派でした。

【5年生:小中連携の強みを生かして】

IMGP0184IMGP0186

 社会科は、中学校の先生による専門的な授業。子どもたちはタブレットをサクサクと使いこなし、資料から読み取った気付きをどんどん入力していました。中学校へのなめらかな接続を意識した日浦ならではの光景の中で、みんな集中してがんばっています。

【6年生:さすが最上級生!深まる議論】

IMGP0177IMGP0180IMGP0183IMGP0182

 国語の説明文の学習です。内容を表に整理し、これまでの読み取りをもとに「筆者の主張」を捉えていました。驚いたのはその後の姿。自分の考えを先生や友達と生き生きと伝え合っていました。プリントやノートの文字もきれいで、さすが日浦の小学生を引っ張る6年生だと感心させられました。

 週の初めから、落ち着いた雰囲気の中で一生懸命に学習に取り組む、素敵な「ひうらっ子」たちでした。今週もみんなで一歩ずつ、成長していきましょう!