小学校 校外学習(水口町 総合的な学習の時間 4年生)
2025年2月12日 17時28分地域の石手川について探究してきた4年生。
これまでに、日浦地区の石手川のきれいさとその理由、川の環境を守るための市の取組と私たちにできることなどについて理解し、まとめてきました。
今回は、「川の環境を守るために日浦地域で何か取り組んでいることはないかな?」「日浦地域の人々の生活と石手川の水とのつながりについて、もう少しくわしく調べてみよう。」ということで、水口町へ行き、地域の方々にいろいろと教えていただきました。
地域や学校で取り組んでいる、ホタルやカワニナの飼育、植樹活動などが、川の環境保全につながっていることが分かりました。
また、石手川には支流がいくつかあり、日浦の各地区の人々は、近くを流れる支流の水を農業に活用していることが分かりました。
そして、日浦地域の人々は、地下水を貯水タンクに溜めて処理し、各家庭に生活用水として送っていることが分かりました。松山市内の人々は、主に石手川ダムの水を上水道の仕組みで使っていますが、日浦は違うんですね!そういえば、日浦小中学校もそうでした!
後日、集めた情報を整理・分析し、まとめましょう!「石手川調査隊」いよいよ完結です!
本日御協力くださった地域の皆様、ありがとうございました。
最後に、大根もいただきました。いつもありがとうございます!!!