~学校からの大切なお知らせ~

 緊急のお知らせはありません。

    無題

無1題

          無2題        111

 

無題3 日浦小学校 小学校写真

〒791-0132 愛媛県松山市河中町甲79の2番地
電話:089-977-2798 FAX:089-977-9985

 日浦中校章 日浦中学校 中学校写真 

〒791-0132 愛媛県松山市河中町188番地の1
電話:089-977-5822 FAX:089-977-9990

☆本HP上の写真等、無断掲載・複写・複製・他のWeb上のアップロードは、個人情報保護法により禁止されています。

学校ホームページのサイトポリシー(愛媛県教育委員会のページに移動します)

日浦ってこんなトコ!!

ひうらマップ(日浦地区まちづくり協議会作成)

無題無23題

        表(クリックで拡大)            裏(クリックで拡大)

秋の日浦

 国道317号線から見上げる山々がわずかに黄金色に輝き始め、山里の学校にも秋の気配が感じられるようになってきました。朝の冷たい空気が肌に触れると、夏の暑さが過ぎ去り、秋の静かな到来を実感します。窓を開ければ、風に乗ってくる落ち葉のカサカサとした音や、時折聞こえる遠くの虫の鳴き声が、秋ならではの静寂と自然の豊かさを教えてくれます。

秋は、山の学校にとって特別な時期です。児童生徒たちは、理科の時間で、山中に点在する緑の変化を目にしながら、植物の葉の色が変わる理由を考えたり、校内に飛んできた秋の虫たちを優しく手で捕まえたりしています。中には、タブレットで秋の自然の移り変わりついて調べている子もいました。学校周辺の日浦地域全体が教科書となり、実際に見て、触れて、体験することで学びが深まっていきます。9月末には、各学年で散策に出て、タブレットを用いて真っ赤な彼岸花の写真を撮影しました。中には真っ白の彼岸花もありました。12月のふるさとフェスティバルでは、優秀作品が表彰されます。また、先日は、生活科の授業の一環で、低学年の児童たちが校外学習に出て近くの歩道を散策しました。たくさんの種類の落ち葉を見付けましたが、まだまだ暑く、河川の流れに足を浸して遊んだそうです。校内に戻った後、彼らはみんな笑顔で「楽しかった。面白かった。」と、清々しさを口にしていました。中学校では新人大会に参加し、ソフトテニスの熱戦を繰り広げました。

この季節には、両校舎の裏にある石手川と福見川も穏やかに流れています。夏の間、激しい雨で水位が上がっていた川も、今はその勢いを落ち着かせ、清らかな水がゆっくりと岩を滑り流れています。この川沿いでの静かなひとときは、子どもたちだけでなく教職員にとっても大切なリフレクションの時間でもあります。児童生徒のバスの送迎時に小中教職員は情報交換をするだけでなく、川辺を歩きつつ、自分の思いに耳を傾けることで、日々の教育活動を振り返り、心落ち着ける時間を過ごしています。

教室の中もまた、秋色に染まってきました。小中学校ともに、国語の読み物教材の時間には、秋にちなんだ物語に親しんでいます。教室の窓から見える山の風景は、まるで絵画そのもの。中学校の生徒たちは、美術の授業で、日浦の風景写真を基に粘土で公共物を創るというパブリックアートに挑戦しています。また、家庭科の調理実習では、地元の秋の味覚を使った料理にも取り組んでいます。1学期末には、学校で収穫したじゃがいも等を近隣の食堂に提供していたのですが、その店舗では、そのスイーツが好評で、材料がなくなり、品切れとなってしまったという情報も入ってきました。日浦の短い秋は「読書の秋」「芸術の秋」とも言えますね。

 s-IMG_9822 s-DSCF7692

 s-IMG_9937 s-IMG_5109

6月5日 小中学校 参観日・引き渡し訓練

2021年6月5日 14時30分

 新型コロナウィルス感染拡大予防の対策をして、今年度最初の参観日を開催しました。 


<参観授業>

  1年【算数】


 2年【道徳】


 3年【算数】


 4年【国語】

ロイロノートを使っています。

 ロイロノートを使っています。


 5年・7年【学級活動】「集団宿泊活動説明会」

大洲での集団宿泊活動についての説明会。7月8・9日の予定です。

 大洲での集団宿泊活動についての説明会。7月8・9日の予定です。


 6年【国語】

ロイロノートを児童と保護者が一緒に操作しています。

 ロイロノートを児童と保護者が一緒に操作しています。


 8年【総合的な学習の時間】 

生徒が調べた職業についてプレゼンテーションしています。

 生徒が調べた職業についてプレゼンテーションしています。


 9年【英語】

 英語で誰かのことを説明するシートを生徒と保護者がロイロノートで一緒に作成しました。

 英語で誰かのことを説明するシートを生徒と保護者がロイロノートで一緒に作成しました。

 

 いくつかの授業では、児童・生徒だけでなく、保護者にも一緒にタブレットPCを操作していただきました。

 松山市GIGAスクール構想としての一人一台端末の活用について実体験していただくよい機会となりました。


 参観授業の後、学年PTA、PTA専門部会を行いました。

 最後は、引き渡し訓練で児童・生徒を保護者へ引き渡しました。