メインメニュー
学校紹介
日浦小中日記 月別過去ログ
日浦小中学校合同ホームページへようこそ!

img517e0fb939da8[3].jpg      RIMG0034_2.JPG

日浦小学校                                                       日浦中学校

〒791−0132 愛媛県松山市河中町甲79の2番地                          〒791−0132   愛媛県松山市河中町188番地の1

TEL:089(977)2798      FAX:089(977)9985                               TEL:089(977)5822      FAX:089(977)9990

日浦地域の交通状況や天候、気候に関しては、次のウェブページを参考にしてください。

『えひめの道ライブカメラ(水ヶ峠トンネル〜松山市側〜)』

最近の日浦小中日記

2017年5月23日(火曜日)

借用田田植え

よい天気の中、借用田の田植えを行いました。今年から興居島中学校との交流が無くなったので、日浦小中学生のみでの田植えとなりました。まず小学生が中学校に来て、グラウンドに集合して緑の少年団団長のあいさつ、地域の方から苗の植え方の説明を聞いたあと、グラウンドに一列に並び、苗を植える予行練習をしました。その後、田んぼに移動して、田植えのスタートです!田植え作業では、印が付いたひもを引っ張り、そこに子どもたちが苗を植えていきます。苗が無くなったら保護者・教員が渡して、子どもたち同士で分け合って仲良く植えます。途中で小学1・2年生が来て「がんばれ〜!」と大きな声で応援してくれました。グラウンドでの予行練習のかいもあってか今年は、時間内に全ての苗を植えることができました。

保護者の方々もたくさん来ていただき、田植えのお手伝いや子どもたちの様子を見ていただいたりしました。本当にありがとうございました。日浦小中学校では、田植えだけではなく、草取り、稲刈り、脱穀など、お米ができるまでのたくさんの作業を子どもたちと一緒に行います。お米を作る大変さと楽しさを実感し、食の大切さを感じてほしいと思います。地域の方々、保護者の皆様には、10月の稲刈りまで今後の作業においても引き続きご支援、ご協力をお願いいたします。

1_50.JPG                                                                   3_39.JPG

8_18.JPG  9_15.JPG

2017年5月17日(水曜日)

大洲集団宿泊活動3日目

Filed under: - hiura10 @ 17時40分14秒

最終日の今日は、全員で感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。自分たちが寝泊まりした部屋や廊下、階段、トイレなどに分かれて、隅々まで丁寧に掃除をしました。退所点検の際には、どこの部屋もきれいに整頓されていて、所員の方々にお褒めの言葉もいただきました。その後、武道場で「エアロビクス」を行いました。2日間の活動の疲れも感じさせないくらい、みんな楽しく元気に活動していました。80分間ほとんど休みもなく動き続けていたので、終わった時には少し疲れた様子でしたが、子どもたちはみんな初めてのエアロビクスにとても興味をもっていたようです。エアロビクス終了後、食堂で最後の食事をとり、退所式を行い、みんなで記念写真をとり、13:30に大洲青少年交流の家を出発しました。途中、伊予灘サービスエリアでトイレ休憩を挟み、15:00無事に日浦小学校に到着しました。小学校の体育館で解団式を行い、16:30に3日ぶりに日浦小中学校のバスに乗って全員元気に帰宅しました。3日間を通して、あいさつや返事、きびきびとした態度など様々なところで所員の方々や他の学校団体の先生たちからお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは3日間の集団宿泊活動を通して様々なことを学び、一回りも二回りも大きくなって帰ってきました。

所員の方々、バスの運転手の方、大変お世話になり、ありがとうございます。

1_8.jpg  10_1.jpg  3_8.jpg

4_3.jpg  5_3.jpg  6_3.jpg

7_3.jpg  8_3.jpg  9_4.jpg

2017年5月16日(火曜日)

大洲集団宿泊活動2日目

Filed under: - hiura01 @ 21時07分23秒

午前は、「飯盒炊飯」。5年生と8年生が5〜6人の縦割り班で行いました。さすがに中学生は5年生での大三島自然の家での経験を生かして、小学生にアドバイスしながらカレー作りをしました。ご飯は何と大きなおかまを使って炊きました。お焦げがたくさんできて困った班がありましたが、他の班が快くご飯を分けてくれ、おいしく食べることができました。

午後は、大洲ならではの大イベント「カヌー体験」。初めての人が多かったのですが、所員の方がカヌーの乗り方を親切に教えてくださいました。すぐにパドルさばきをマスターし、一人も”沈(転倒すること)”することもなく、スイスイと元気に楽しくカヌーを体験することができました。

夜は、「キャンプファイヤー」。実は、中央の木になかなか火が付かず悪戦苦闘しましたが、なんとか無事に火が灯り、火の神(中学校の教頭先生)の登場。白装束の衣装がぴったり似合っていました。燃え上がる焚き火を囲んで、恒例の「燃えろよ燃えろ」「遠き山に火は落ちて」を歌いました。事前に準備・練習した出し物の歌やクイズなどを次々に行い、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

大1.JPG  大2.JPG  大3.JPG

大4.JPG  大5.JPG  大6.JPG

大7.JPG  大8.JPG  大9.JPG

2017年5月15日(月曜日)

大洲集団宿泊活動 1日目

Filed under: - hiura01 @ 20時23分16秒

今日から3日間、待ちに待った大洲集団宿泊活動です。日浦中学校で元気よく結団式を終え、予定通り出発しました。昼前に国立大洲青少年交流の家に到着し、森のレストランではじめての昼食です。

お腹いっぱい食べた後は、いよいよウォークラリーです。3つの縦割り班に分かれて大洲市内を巡りました。大洲城では、大洲市民の方々と一緒にJRの人たちに旗を振りました。班のメンバーで協力し合い、ほぼ予定通りゴールにたどり着くことができました。夕べのつどいを行い、夕食をしっかり食べた後は座禅を行いました。初めての体験で少し足がしびれましたが、煩悩がとれて、心が修行されました。

大洲101.jpg    大洲102_1.jpg    大洲103.jpg

大洲104.jpg    oozu_1.JPG    大洲107.jpg

大洲109.jpg    大洲110.jpg    zazenn_1.JPG

2017年5月12日(金曜日)

日浦中学校修学旅行記(4日目)

Filed under: - hiura10 @ 07時55分13秒

日浦中学校修学旅行4日目です。昨日大阪南港を出発したオレンジフェリーは無事6:00に東予港に到着しました。6:20発の無料接続バスに乗り込み7:10に今治浅橋前に到着し、そこで解団式を行いました。朝5:30の起床ということもあり、子どもたちは少し眠そうでしたが、みんな元気です。現在、7:32今治浅橋前発の路線バスに乗り、河中、松山市駅へと向かっています。8:15河中、8:49松山市駅到着の予定となっております。修学旅行記はこれで最後といたします。皆様どうもありがとうございました。

1_7.jpg  2_5.jpg  3_7.jpg

日浦小中学校の給食

2017年5月26日(金曜日)

今日の給食

Filed under: - hiura20 @ 14時03分28秒

今日の献立は

昨日 : 148148148
今週 : 110110110
今月 : 4664466446644664
総計 : 559498559498559498559498559498559498

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET